フォトショップCS3(Win)で目的のレイヤーを素早く選択するための方法

フォトショップで作業しているときに、レイヤーが重なりすぎてなかなか目的のレイヤーが触れないことはありませんか?そうしたときに、素早く選択したいレイヤーだけを選択する方法をご紹介します。

1.Ctrlを押しながらレイヤーをクリックする
選択したいレイヤーをCtrlを押しながら選択すると、そのレイヤーだけを選択することが出来ます。

2.レイヤーの上で右クリックして、選択したいレイヤー名をクリックする
レイヤーの上で右クリックすると、重なっているすべてのレイヤー名が表示されます。その中から目的のレイヤー名をクリックすると、そのレイヤーだけを選択することが出来ます。

 

レイヤー選択1
3.移動ツールの自動選択チェックボックスにチェックを入れる
ツールボックスの一番上にある矢印のマーク「移動ツール」を選択し、左上に表示された「自動選択」のチェックボックスにチェックを入れます。その後、選択したいレイヤーをドラッグすると、そのレイヤーだけを動かすことが出来ます。
※注意:「自動選択」にチェックを入れると、1番と2番の操作が無効になるので、自分が使いやすい方法を選んでください。

レイヤー選択2